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公開されている論文

「Innovating  Information System Development Methodologies with Design Thinking」

のキモの部分を読んで、勉強してみたいと思います。間違っていたら、ごめんなさい。

概要

顧客視点にたった、よりよい要求獲得のために、デザイン思考の利用が考えられる。

ウォータフォールでは、要求を集めること、開発工程の後半での変更への対応が難しいとされる。アジャイルメソッドは、コンスタントにシステムのリビジョンを上げていけるが、予算や計画の管理が難しい。

この論文は、伝統的なウォータフォールモデルとアジャイルに、デザイン思考を組み込もうとするもの。

デザイン思考のコンポーネント、共感、定義、アイディア化、プロトタイプ、テストを行うことは、開発者にも顧客体験でも、改善が見られた。

1.はじめに


伝統的なプロジェクトでは、ウォーターフォールであれ、アジャイルであれ、顧客が参加するのは、要求を決定するフェーズに限られてきた。

デザイン思考のプロセスでは、顧客の参加とインタラクションが、プロジェクトのスタートから、ソリューションが顧客ニーズに合致するまで続く。

デザイン思考は問題解決のフレームワークであり、プロジェクト実行のフレームワークではない。

この論文では、デザイン思考を、ウォーターフォールとアジャイル開発へ組み入れることを試みる。

2.デザイン思考のコンセプト

デザイン思考は、問題の定義からはじめ、ソリューションの開発までを対象とする。顧客の問題の理解から、ソリューションのプロトタイプまでを作り上げる。

プロトタイプは、テストされ、継続的に学習、ソリューションの改善を繰り返す。

デザイン思考は、次の5つのコンポーネントからなる。

共感、定義、アイディア化、プロトタイプ、テスト。

ウォーターフォールと違って、デザイン思考は、リニアな方法論ではない。例えば、共感フェーズで、プロトタイプを作って、問題に対する理解を深めることを行うこともある。

(1)共感

最終的なサービスの利用者が直面している問題を理解する。

要求獲得で、利用される技術、例えば、観察、対話、インタビューなどが利用される。

しかし、共感では、より深いユーザの理解、問題や関連事項の理解が求められる。そのため、ユーザと同じ体験をしたりする。このフェーズのゴールは、要求を集め、ユーザの体験をよりよく理解することである。

(2)定義

共感フェーズでの学びに基づいて、問題を明確にする。共感フェーズで集めた要求をより深く理解する。ユーザの体験にフォーカスすることが重要である。このフェーズのゴールは、要求を明確にすることである。

(3)アイディア化

問題に対するソリューションとなるアイディアを複数出していく。アイディア化のフェーズでは、いろいろなイノベーションのテクニックが利用される。

プロトタイプやブレーンストーミング、マインドマップなどである。プロトタイプは、問題に対して新しい見方ができるため重要である。

(4)プロトタイプ

プロトタイプは、ホワイトボードとポストイットを使ったものでもよいが、リアルなものを作れば、よりよいフィードバックと改善のための知見が得られる。

(5)テスト

前のフェーズでつくったプロトタイプから、フィードバックを得る。ユーザ体験に改善に、どれだけプロトタイプが役立つかを評価する。

評価の結果、プロトタイプの改善、アイディア化のやりなおし、問題の定義しなおし、まで戻ることもある。



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