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各種ビジネス系の資格試験や実務 お役に立てれば幸いです
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1.新規参入者の脅威

次のような参入障壁を考える

  • 参入コスト
  • 既存のプレイヤーの報復
  • 経験効果がきく
  • 製品差別化が難しい
  • ブランドが確立されている
  • 顧客の切替コストが高い
  • 政府の規制

2.サプライヤーの交渉力

次のような要素を考える

(1) 少数、集中

サプライヤーが少数の場合、サプライヤーが強い

(2) 切替コスト

サプライヤーを効率的に切り替えられる場合、サプライヤーの力は弱まる

3.買い手の交渉力

次のような要素を考える

(1) 差別化

製品の種類が豊かであるほど、交渉力は下がる。

日用品などでは、交渉力は、強まる。

(2) 収益性

利益を少ししかうまない製品に関しては、価格に敏感となる

(3) 重要性

購入比率が高い場合、コストを下げるため、価格に敏感になる

4.代替製品

次のような要素を考える
  • 相対的なコスト・パフォーマンス
  • 切替コスト
  • 依存性

5.既存のライバル企業間の競争

業界内での競争の激しさは、次のような要因で決定される

(1) 市場の成長性

(2) コスト構造

固定コストが高い場合、適切な生産性を確保するため競争が激しくなる


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