admin
*
write
なんちゃって経営学
各種ビジネス系の資格試験や実務 お役に立てれば幸いです
[
280
] [
279
] [
278
] [
277
] [
276
] [275] [
274
] [
273
] [
272
] [
271
] [
270
]
BCGのアドバンテージマトリクス
事業戦略を考えるフレームワーク
・競争要因が多いか、少ないか
・競争要因によって、優位性を構築できる可能性が高いか、低いか
によって、事業を4つに分ける
1.分散型事業
競争要因が多く、優位性の構築可能性が低い。
アパレルなど。
規模の効果がききにくく、収益が上げづらい
2.手詰まり事業
競争要因が少なく、優位性の構築可能性も低い。
差別化が難しく、収益が上げづらい
3.特化型事業
競争要因が多く、優位性の構築も可能
優位性を築ける
4.規模型事業
競争要因が少なく、優位性の構築は可能
PR
2019/09/23(Mon)
#--経営学知識
Comment(0)
COMMENT
name
title
text
color
normal
Black
LimeGreen
SeaGreen
Teal
FireBrick
Tomato
IndianRed
BurlyWood
SlateGray
DarkSlateBlue
LightPink
DeepPink
DarkOrange
Gold
DimGray
Silver
mail
URL
pass
secret
PREV
←
HOME
→
NEXT
ページ
Home
DX・デジタル
ビジネスtoolkit
経営学穴埋問題1000本ノック
ブログ内検索
カテゴリー
#--思考・アイディア(2)
#--デジタル(4)
#--新規事業をつくる(34)
#--心理学(154)
#--経営学知識(248)
010穴埋問題(1082)
011四択問題(20)
最新記事
サービスの特性
(07/06)
経営用語 CPF(カスタマー・プロブレム・フィット)
(06/25)
カスタマージャーニーの作成手順
(05/11)
生産管理の3S
(05/11)
ポーターの5つの競争要因
(05/05)
リンク
無料アクセスアップ
カウンター
無料アクセスアップ!トラフィックエクスチェンジャー
にほんブログ村
Copyright (C) 2025
なんちゃって経営学
All Rights Reserved.
Photo by (c)
Tomo.Yun
TemplateDesign by kaie
忍者ブログ
[PR]