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なんちゃって経営学
各種ビジネス系の資格試験や実務 お役に立てれば幸いです
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サービスの特性
1.無形性
事前に内容を体験することが難しい
2.品質の変動性
3.不可分性
生産と消費が同時に行われる
4.消滅性
提供されている時点のみで存在し、その後は存在しない
5.需要の変動性
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2025/07/06(Sun)
#--経営学知識
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経営用語 CPF(カスタマー・プロブレム・フィット)
CPF(カスタマー・プロブレム・フィット)
顧客の課題を明確にして、その課題が解決できることを
確認する。
2025/06/25(Wed)
#--経営学知識
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カスタマージャーニーの作成手順
1.顧客を特定する
2.横軸に顧客がたどるステージを書く
3.縦軸には、顧客の目的、行動、方法、感情を書く
4.タッチポイントを書く
2025/05/11(Sun)
#--新規事業をつくる
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生産管理の3S
標準化
作業、設備、材料などを統一していく。
単純化
作業、設備、材料などの重要でないものや、頻度の低いものを
なくしていく。
専門化
特定の方式などにしぼる。
2025/05/11(Sun)
#--経営学知識
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ポーターの5つの競争要因
・既存企業間の競合関係
・売り手の交渉力
・買い手の交渉力
・新規参入の脅威
・代替製品、サービスの脅威
2025/05/05(Mon)
#--経営学知識
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